ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年01月13日

氷瀑

氷瀑


1月10日山頂まで登る予定は無かったのですが・・・今年初登頂^^

当初の目的は裏六甲有馬の氷瀑。
氷瀑(ひょうばく)・・・滝などが氷結した物(写真では良く見てましたが、こんな言葉知りませんでした^^;)

駐車場は六甲有馬ロープウェー有馬温泉駅が良いと思います。
駐車料金¥600(ロープウェーを利用される方は無料のようです)

氷瀑

駅内には自販機、トイレがありますが、到着時(8:45頃)は開いていませんでした。
駅の脇道にある鼓ヶ滝を見に行っている間に開いていたので9時からなのかな?
駐車料金も帰ってきてから払いました。

駅からしばらくは林道を歩きます。
氷瀑


標識が出てくれば「紅葉谷を経て極楽茶屋跡」へ
氷瀑


工事現場奥を左側へ
氷瀑


湯槽谷峠との分岐でアイゼンを履かれてる方が目立ってました。
氷瀑

軽アイゼンを持って行きましたが、山頂までは使用しませんでした。
ただ、2回滑ったので下りでは装着。持って行かれる事をお勧めします。
極楽茶屋跡から山頂までの小さな段差の階段は滑り台状態でした^^;



七曲滝との分岐
氷瀑


七曲滝
氷瀑

自然が作り出す造形美に僕的に満足だったのですが、数年前から来られてる年配のハイカーさんに
話しを聞くとまだまだのようです。
12月の時のデジカメデータも見せてもらったのですが、1ヶ月の間でかなり形成されていました。
これから冷え込めば月末若しくは2月初め頃が見頃かも^^


百間滝、似位滝分岐
氷瀑


百間滝
氷瀑


似位滝
氷瀑


小さい氷柱はあるのですが、どちらもいまいちでした(T_T)


ここで引き返すつもりだったのですが、雪道にテンション上がったので極楽茶屋跡まで、で六甲山頂まで

緑から白に変わるだけで気持ちがこんなにアゲアゲになるなんて(笑)

雪ってすばらしい!!

そして色んな表情を見せてくれる六甲最高です!!

氷瀑氷瀑氷瀑氷瀑氷瀑氷瀑


有馬温泉駅~鼓ヶ滝~七曲滝~百間滝~似位滝~極楽茶屋跡~六甲山頂~
昼食~極楽茶屋跡~七曲滝~有馬温泉駅
歩数計データ
24282歩
17.39km



同じカテゴリー()の記事画像
久しぶり
峰山高原
燕岳2
燕岳1
山男
BPゴッコ
同じカテゴリー()の記事
 久しぶり (2014-04-24 20:00)
 峰山高原 (2013-02-01 12:00)
 燕岳2 (2012-08-28 13:00)
 燕岳1 (2012-08-22 13:00)
 山男 (2012-08-17 13:00)
 BPゴッコ (2012-06-14 00:00)

この記事へのコメント
ども^^

今年も宜しくお願いします^^

17.39km・・・歩く自信ありません(;´Д`)

いやーでも本当楽しそう^^

見所が沢山あっていいですねー
Posted by simojisimoji at 2011年01月13日 01:10
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!

山頂の雪だるま、残ってましたか^^

私も10日の午前中は有馬温泉にいましたよ~。
すっごいニアミスですね^^

氷爆、2月になるともっといいかもしれませんね!
私も見に行きたいなぁ~^^

今年もよろしくお願いします!
Posted by きよぴーきよぴー at 2011年01月13日 15:40
simojiさん

どもお久しぶりです^^;
すっかりおサボりブログに・・・
今年も刺激してくださいね~^^

>17.39km・・・歩く自信ありません(;´Д`)

いやこれ多分正確じゃないっすよ^^;;
あいまいな情報ですんませ~ん

>いやーでも本当楽しそう^^
 見所が沢山あっていいですねー

雪ってだけでかなりテンションあがりましたからね^^
今回歩いたところは東北地方の気候に似てるんですって~

遅くなりましたが今年しもよろしくどうぞ^^
瑛タンネタも楽しみにしておりますよ♪
あっ秘かに城ネタも(笑)
Posted by タグ at 2011年01月14日 01:33
きよびーさん

こんばんわ^^

>山頂の雪だるま、残ってましたか^^

知ってるんですか???
きよぴーさん作とか???

>私も10日の午前中は有馬温泉にいましたよ~。
 すっごいニアミスですね^^

家族サービスでしょうか?^^
有馬に寄りたかったのですが遅くなってしまったので断念^^;
コロッケ食べたかった~

>氷爆、2月になるともっといいかもしれませんね!
 私も見に行きたいなぁ~^^

やっぱりねらい目は1月末から2月初らしいですよ
でもそのあたりは渋滞みたいです^^;

>今年もよろしくお願いします!

今年は娘さんにお目にかかれるかな~
どうぞよろしくお願いします^^
Posted by タグ at 2011年01月14日 01:40
ここ・・・連れてって!!

今年もヨロシク^^v。
Posted by コンコン at 2011年01月15日 22:09
コンさん

こんにちわ(^^)

今日辺り成長してそうですよ

体力無い案内役ですが、いつでも案内しますよ( ̄^ ̄)ゞ
Posted by タグ at 2011年01月16日 11:39
代表も連れてって~(笑 マジで行きたい!!

氷爆って初めて聞きました^^;

今年も宜しくお願いしま~す♪
Posted by どんちゃん at 2011年01月18日 18:39
どんちゃん

代表おはざます^^

何時にしましょうか?^^
ええ感じみたいですよ~
大渋滞みたいですが^^;

今年はいろいろ参加したいです!!
どうぞよろしく御願いします^^v
Posted by タグ at 2011年01月19日 08:58
リリー★ 連れってて~(笑 すごく行きたい!!

あんこと練乳をもって行かんなー^^★

今年も宜しくお願いしま~す^^♪
Posted by リリー★ at 2011年01月19日 21:24
リリー★さん

こんばんわ^^
先日はご丁寧にあざっす^^

今年はなかなかの出来栄えらしいですよ~
これからもっと冷え込めば♪

ミル金大好き(*^_^*)

今年も楽しませてくださ~い♪
Posted by タグ at 2011年01月21日 23:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
氷瀑
    コメント(10)