ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年08月28日

燕岳2

燕岳2


8月16日~17日 北アルプスの燕岳に登ってきました。


続き一気に行きます。


さあ燕岳へ・・・の前に燕山荘でテン場使用の受付です。

燕山荘内はとても雰囲気があり良い感じ。
お土産もたくさんあり迷いました。
燕山荘内のトイレは靴を脱がないといけませんがとてもきれいです。
サンダルがあると便利ですよ。

部屋は1畳に二人とか言う時もあるみたいなんですが、どんな感じなんでしょう・・・
狭いところが苦手なんで僕には無理かな^^;

燕岳2


燕岳2

メイン?の燕山荘に近い方のテン場はほぼ埋まりかけていましたが、トイレ側の方はまだ選びたい放題^^


燕岳を見ながらくつろげるいい場所を確保できました。
(風によってはトイレから・・・ですが^^;)

設営しておやつタイムを過ごしてから燕岳に向かいます。
写真ないですが、クレージークリークヘクサライトが非常に便利でした。



燕岳2

◇幕営手形◇


燕岳2

◇山男の石像◇
なんとも良い表情です。


燕岳2

◇イルカ岩◇
会いたかった~^^
いきなり現れ頂上まで気づかなかった人もいたみたいです。
ほんとイルカそっくり。


燕岳2

◇コマクサ◇
こちらも女王です^^

美しい花と、常に砂礫が動き、他の植物が生育できないような厳しい環境に生育する事から「高山植物の女王」と呼ばれている。
和名はその花の形が馬(駒)の顔に似ていることに由来する。
Wikipediaより


燕岳2

◇メガネ岩◇
自然てすごいな。。。

全体的に石が丸みをおびているのが女性的な山という印象。
「北アルプスの女王」何で百名山に入っていないんでしょうか・・・


燕岳2燕岳2燕岳2燕岳2燕岳2


燕岳2

燕山荘から写真撮りながらで30分くらいでしょうか


燕岳2

◇祝2763m◇
GWの武奈ヶ岳で1000m越え2000m越えは早かった(笑)

燕岳2

女王に抱きつき記念撮影^^




燕岳2

◇頂上からの燕山荘◇
燕山荘先の稜線歩きも狙ってましたが、これはまた次回という事で。


燕岳2

裏銀座の山達をバックに^^


燕岳2

イルカ岩と槍のコラボを狙ってましたが、尖がりの雲が取れることはなかったです。


燕岳2

◇テントからの燕岳◇
ガルモント エルモ GTXが新しい相棒になりました。

テントに戻り、着替えを済ませたら燕山荘で遅めの昼食へ~


まずは~

燕岳2

◇生中¥800◇


喫茶サンルームのメニューです。

燕岳2燕岳2


燕岳2

おでんは遅れてやってきました。生大にしとけばよかったと後悔・・・


燕岳2燕岳2燕岳2


くつろいでいると鳥肌仲間の山ガールさんと再会(笑)

で、ちょっとしたお礼と言う事でサンルームでワインをごちそうになっちゃいました^^

お友達も交えてとしばし宴会タイム(笑)
いろいろ話を聞いているとご近所さんて事も判明して、地元ネタからこれまでの山行きの話で盛り上がりました。
行程が似ていたので、この後も何度か一緒になりました。


彼女たちとお別れしてテントに戻ると
燕岳はガスの中。
いろんな表情を見せてくれます。

燕岳2


テン場はこんな感じで、ぎっしりです。
どなたかが58張って言ってたかな。。。

燕岳2



晩御飯はカレーとさんま缶


燕岳2


とおしるこ(笑)
小豆好きなんです^^

燕岳2


日が沈んでいき、燕岳は違う表情に。
「かっこいい」とも思える山です。

燕岳2


朝食用のフリーズドライを戻して、横になって体を休めようと思ったのが19:30・・・山時間です。

でも周りの声が気になってすぐには寝れませんでした。



12時頃に目が覚め外を見ると星がすごくて感動でした!!
流れ星も見て満足で再びシュラフに・・・


翌朝4:30起床

燕岳2

夜明け前、雲海と巨大な積乱雲


燕岳2

夜明け前のテン場
頂上でご来光を待つ人も


燕岳2

燕岳2

◇ツバクロシルエット◇


燕岳2

裏銀座側、槍が見えた^^


燕岳2

◇ご来光◇


燕岳2

燕岳2

朝日に照らされた山達を地図で勉強^^;


燕岳2

◇オハヨウ槍ヶ岳◇
歓声が上がります^^槍ヶ岳はやっぱり特別ですね。


燕岳2

槍と記念撮影^^


燕岳2

◇オハヨウ燕山荘◇


燕岳2

◇オハヨウ燕岳◇
またここに来たいと思わせる感動の景色でした。
デジイチ持って来れば良かった(T T)



テントに戻り朝食、撤収作業をしているとガスが

燕岳2


下山前に燕岳を見ることは出来ませんでした。

燕岳2


燕岳2

◇7:40撤収準備完了◇


燕岳2

◇山ガールさん達と記念撮影◇



燕岳2

◇7:45下山◇
また来るよ~


燕岳2

燕岳2

燕岳2


登ってる時には気づかなかった第一ベンチの水場にも寄りました。

燕岳2


北アルプス天然水です^^冷たくておいしかった~

燕岳2


燕岳2

◇10:23中房温泉登山口◇


燕岳2


燕岳2

燕岳2

温泉まで待てずにノンアルで乾杯~


燕岳2

オレンジだらけでした(笑)


燕岳2

駐車場の写真です。
第二駐車場の敷地内になります。


燕岳2

有明荘で温泉に入ってソースかつ丼で締めくくりました。


やっと念願の燕岳へ行けました。

北アルプスは遠い・・・と敬遠していましたがテンション高ければいけるなと(笑)

燕山荘先の稜線歩き、朝焼けの中地図と照らし合わせ見た山にも興味がわいてきました。

少しづつゆっくりコレクションが増えて行けばいいなと思っています。


今はPEAKSを読んで南アルプスに興味を惹かれかけています(笑)

燕岳2


行かせてくれた家族にも感謝です^^ありがとうね!!


同じカテゴリー()の記事画像
久しぶり
峰山高原
燕岳1
山男
BPゴッコ
武奈ヶ岳~六ツ矢崎浜
同じカテゴリー()の記事
 久しぶり (2014-04-24 20:00)
 峰山高原 (2013-02-01 12:00)
 燕岳1 (2012-08-22 13:00)
 山男 (2012-08-17 13:00)
 BPゴッコ (2012-06-14 00:00)
 武奈ヶ岳~六ツ矢崎浜 (2012-05-16 20:00)

この記事へのコメント
おつかれさまでしたね(^^)

とっても感激して、
嬉しかった感じがとても伝わるレポでした♪

ツバクロ?
ボクはユニクロしか行ったことありません。。。(爆)

山ガールとの記念撮影、
クリックしたら大きくなるようにしといて~や~!(爆)

生800円!
美味いんやろ~な~(^^)

ちなみに、我が家のUは、
トカゲの写真に、
『萌え~♪』
でした。。。(笑)

またお会いした時、お話お聞かせくださいネ。。。
お疲れさまでした。
Posted by taroパパ at 2012年08月28日 18:39
え~っ、ツバクロに行ったら山ガールと写真撮れるの?
3大急登ってどれ位急でしたか?
今度詳細に聞かせてくださいね
Posted by ツケツケ at 2012年08月28日 19:44
うんうん!すばらしいレポですやーん!
感動がつたわってきましたよ~^^。

こんど山ガール紹介してください(笑)
本気です・・・(爆)

みんなどんどん本物の山男になっちゃいますねー^^。

写真もすばらしー^^。
Posted by コン at 2012年08月28日 20:16
タグちゃん、おつかれちゃん♪
すご~い一人で行っちゃう行動力!
えっ?山ガ~ルゥ?
なになになに~い!
Tちゃん怒ってへんか?(笑
燕、一泊もいいね^^
行きた~い!
Posted by リリ嫁★ at 2012年08月28日 20:38
ども。

燕、やっぱりいいっすね♪
やっぱり今シーズンに行こうかなぁと検討中。

で、ほとんどの人が山ガールの写真クリックしたと思うw
Posted by わっきーわっきー at 2012年08月28日 23:25
タグさんの楽しそうな顔が見えますわ~

やっぱり南の方は晴れてますね~(^^)
御来光が羨まし~

ソロもええね~♪特に山ガールさんとの交流が、、、(*^^*)
あっ、ウチはママさんが怖くてよー記事にできませんけど、、、(笑)

お話し聞かせてもらいまーす(*^^*)
Posted by katsukatsu at 2012年08月28日 23:51
■taroパパさん

こんばんは~^^

>とっても感激して、
嬉しかった感じがとても伝わるレポでした♪

レポを褒められると照れくさいですけどうれしいです^^v
スノーシューの下りの時なみにテンション高かったです(笑)

>ツバクロ?
ボクはユニクロしか行ったことありません。。。(爆)

誰か言ってくれるやろうと思っておりましたよ(笑)

>山ガールとの記念撮影、
クリックしたら大きくなるようにしといて~や~!(爆)

僕一人の楽しい思い出ですから♪^^v

>生800円!
美味いんやろ~な~(^^)

間違いなく今まで飲んだビールで一番です!!
たまらんかったです♪生小もいっちゃいました^^;

>ちなみに、我が家のUは、
トカゲの写真に、
『萌え~♪』
でした。。。(笑)

ご家族で楽しんでいただけるブログに成長しましたか?(笑)
嫁からはこんな写真いらんと言われました^^;
需要があるんやでと言っておきます。

>またお会いした時、お話お聞かせくださいネ。。。
お疲れさまでした。

聞いていただけるのは山ガールのくだりの所だけでしょうか(爆)
じっくり聞いてやってください^^
Posted by タグ at 2012年08月29日 19:08
■ツケさん

こんばんは~^^

>え~っ、ツバクロに行ったら山ガールと写真撮れるの?

何といっても銀座ですからね~確率は高いと思います(笑)

>3大急登ってどれ位急でしたか?
今度詳細に聞かせてくださいね

混雑してるのでペースを保てるから意外に辛いとは感じませんでした
ツケさんには絶対物足りないと思われます・・・^^;
涸沢の話も聞かせてくださ~い
Posted by タグ at 2012年08月29日 19:14
■コンさん

こんばんは^^

>うんうん!すばらしいレポですやーん!
感動がつたわってきましたよ~^^。

ありがとうございます^^
テンション高いままの記事になっちゃって浮かれてる感はかなりあるとおもいます^^;

>こんど山ガール紹介してください(笑)
本気です・・・(爆)

すんません奥手なもんで連絡先聞いてないんです(笑)
でも職場は調べればわかるかな・・・(爆)
彼女たちすごい子達でした(謎)

>みんなどんどん本物の山男になっちゃいますねー^^。

来年のバスツアーが待てませんでした^^;
僕はキャンプも登山も永遠のビギナーですから~

>写真もすばらしー^^。

今回は望遠付き持っていきました(笑)
Posted by タグ at 2012年08月29日 19:27
■リリ嫁★さん

こんばんは~お久しぶりです^^

>タグちゃん、おつかれちゃん♪
すご~い一人で行っちゃう行動力!

意外とできる子なんです^^v
って無事帰ってきたから言える事なんですが^^;

> えっ?山ガ~ルゥ?
なになになに~い!
Tちゃん怒ってへんか?(笑

そうそう帰ってきて言い訳するのが大変で・・・(爆)
銀座のお姉ちゃんやったらやばかったかな(笑)

>燕、一泊もいいね^^
行きた~い!

ソロでも家族でも良いところです^^
山荘には甘いものもあるのでリリーさんも喜ぶと思います^^
小豆は持参で~(笑)
Posted by タグ at 2012年08月30日 00:30
■わっきーさん

こんばんは^^

>燕、やっぱりいいっすね♪
やっぱり今シーズンに行こうかなぁと検討中。

おっ行っちゃいますか?
これからの季節人は減ってくるのかな・・・?
駐車場が確保できれば素敵な旅が待っています^^
レポお待ちしてます^^

>で、ほとんどの人が山ガールの写真クリックしたと思うw

クリックして同じサイズになるようにしようかと思ってました(笑)
虫眼鏡でご覧くださ~い(笑)
Posted by タグ at 2012年08月30日 00:36
■katsuさん

こんばんは~

>タグさんの楽しそうな顔が見えますわ~

小さくても想像できるでしょ(笑)

>やっぱり南の方は晴れてますね~(^^)
御来光が羨まし~

唐松岳ってかなり北やったんですね~
ご来光と稲光が共存する不思議な景色でした。

>ソロもええね~♪特に山ガールさんとの交流が、、、(*^^*)
あっ、ウチはママさんが怖くてよー記事にできませんけど、、、(笑)

こんなところで言ったらあきませんやん(笑)
ちゃんとしっかり記事にした方がいいんですよ^^
隠し事はいけません(爆)

>お話し聞かせてもらいまーす(*^^*)

katsuさんも山ガールのくだりだけっすか?(爆)
僕もゆっくり山話聞かせてください^^v
Posted by タグ at 2012年08月30日 00:46
ごめん、前記事コメ修正   GW→お盆 (笑)

16日出発ですと、お天気大丈夫だったご様子ですねっ!

2日間とも まずまずのお天気でよかったですねっ!(^^)!

うちは14~16日の間で狙っていたので、こんないいお天気無理だったかな?

北アでのご来光、素晴らしいですねー(*^_^*)←実はみたことがないっ 汗)

出会いあり、ソロ感あり、なんと充実した2日間なんでしょう、とても羨ましいです^^

チキンカレー 美味しかった? こないだの山で食べそびれてお持ち帰りでした 笑)
Posted by tama. at 2012年08月31日 11:48
■tamaさん

おはよございます(^^)
遅くなってすんません^^;

>16日出発ですと、お天気大丈夫だったご様子ですねっ!
2日間とも まずまずのお天気でよかったですねっ!(^^)!
うちは14~16日の間で狙っていたので、こんないいお天気無理だったかな?

天気予報ちょうどこの2日だけは何とかって感じでしたからね~
平日ってのもこの日に決めた理由なんですが、
京滋バイパスの通行止めは想定外でした(T_T)

>北アでのご来光、素晴らしいですねー(*^_^*)←実はみたことがないっ 汗)

頻繁に行けるところではないですから、素晴らしい景色を見せてくれた太陽にも感謝です(^^)
一応雨男何ですよ僕・・・

>出会いあり、ソロ感あり、なんと充実した2日間なんでしょう、とても羨ましいです^^

ソロってのはやりたかったからでもあるんですが、
皆さんと行くには体力面で不安要素をかかえてるからでもあるんすよね~^^;
出会いはおまけですが、良い思い出ができました(^-^)/

>チキンカレー 美味しかった? こないだの山で食べそびれてお持ち帰りでした 笑)

これめちゃ美味いっすよ~
ゴッコ遊びの時に食してハマりました(^^)
Posted by タグ at 2012年09月02日 09:19
まいどぉ~

ほんまは、一人で行ったんちゃうやろw
知らん人にあんな笑顔で写真撮ってもらうなんてありえへんしww

なんか羨ましい(爆
Posted by どんちゃん at 2012年09月08日 09:26
■どんちゃん

こんばんは~^^
放置プレイすんませんでした^^;;;

>ほんまは、一人で行ったんちゃうやろw
知らん人にあんな笑顔で写真撮ってもらうなんてありえへんしww

山で待ち合わせは基本でしょ・・・「では山頂で^^」ですよ(爆)
笑顔写真わかっちゃいました???
撮ってくれたんおっちゃんです^^;

>なんか羨ましい(爆

そう言われるとなんかうれしい(爆)
Posted by タグ at 2012年09月12日 19:14
タグさん、ツバクロ岳2763m登頂おめでとう!

次は南アですか~?
あそこはちょっと文化が違いますよ~笑

いつか一緒にどこか行きたいですね。
ぼくもピンバッジ集めてまーす。
Posted by 大次郎 at 2012年09月20日 20:20
大ちゃん

おはようございま~す

>タグさん、ツバクロ岳2763m登頂おめでとう!

あざ~っす!!^^やりました~
海山で聞いてた通りのも絶景拝めましたよ~

>次は南アですか~?
あそこはちょっと文化が違いますよ~笑

文化っすか?深そうですね・・・南はシブいイメージがあります。
ぜひお会いした時には講義を(笑)

>いつか一緒にどこか行きたいですね。
ぼくもピンバッジ集めてまーす。

ぜひぜひ!!僕も動画撮ってほしいです(笑)
ピンバッジ良いっすよね~登った証を僕もたくさん集めたいっす
Posted by タグ at 2012年09月22日 08:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
燕岳2
    コメント(18)